PlayStation3 を面白おかしく改造できる「カスタムファームウェア」 初心者にもわかり易く解説 PlayStation3 を面白おかしく改造できる「カスタムファームウェア」 初心者にもわかり易く解説

PlayStation3 を面白おかしく改造できる「カスタムファームウェア」 初心者にもわかり易く解説

この記事は未完ですので今後追記していきます。

PlayStation3(以下PS3)に、本来無い様々な機能を持たせることができるカスタム・ファームウェア(以下CFW)。これから導入しようとしている人に解り易く解説していきます。


できるようになること

CFWにはいろんな種類が有ります。作者が違う、製作コンセプト、目的が違う、様々ですが基本的に「通常ではできない機能が付随される」というのは全てに共通しています。

代表的なものは、「SONY許諾のゲーム以外をPS3にインストールできる」という機能です。これを使えば、PS3内部に保存されたデータ、ファイルをのぞき見できるファイルマネージャみたいなソフトウェアも使えます。セーブデータやゲームデータをいじればチート行為やサービス終了したゲームのエミュなどがプレイ可能に。

次の画像はCFWを導入したPS3の画面です。

CIMG2589↑クロスメディアバーに「★Install Package Files」の文字。通常のPS3にはこのような項目はありません。

また、Blue-Ray エミュレーション機能みたいなものを使えば、「バックアップ保存したゲームソフトをディスク無しで起動できる」なんてことも可能になります。

できなくなること

一度でもCFWを導入したことがあるPS3では、二度とSONY公式のサービスを利用しないほうがいいです。内部にこういった非公式なFWをインストールしたデータが残っていて、PSN等を利用した際、データを送信しているのは間違いありません。見つかったらCSIDをBANされて、二度とそのPS3ではゲームができなくなります。CFW用PS3として運用する、と割りきったほうがいいので、公式用PS3と二台持ちが通常の運用方法です。

用途によって使うCFWを選ぶ

初期厚型の機能であるスーパーオーディオCD再生機能を使ってリッピングするとか、ゲームのチートを使うとか、いろいろな目的に合わせて最適なものを選ぶ必要が有ります。ここでは説明しきれないのでネットで検索してください。

CFWにはCEXとDEXがあります。普通はCEXを使います。DEXは開発者向けの機能があるCFWです。

ちなみにMGO2エミュを導入したいのであれば、このリンク先の 「DARKNET CEX 4.70 V1.00.PUP」が鉄板。




コメント

  1. sv9WmXX84L より:

    dzO2MnwVKLxKT5afuJYhqa1HI8InwQdz2mMqxaY3mTQVPMJS1YHOfzYUKvwcKuYv2OpgHNBNZ1WxwsoA3EXsM1B7yT0NGRkrCq4rRVRdx3LOrAtMGH9va3HjcOVGQJa6Qmr

  2. chris より:

    こんにちは、pckldg ウェブマスター

    TeraBox の Chris です。貴社の Web サイトで Mega ファイル ホスティング/クラウド サービスをご利用いただいていることに気付きました。少なくとも TeraBox が提供できる、より優れたサービスと 2TB のストレージを無料で試してみてください。一度お金を稼ぐことができます。 TeraBoxを使用している場合、
    Google Play: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dubox.drive&hl=en_US。

    TeraBoxが提供できるのは次のとおりです:
    私たちが求めているのは、TeraBox のより多くのユーザーを獲得することです。あなたの Web サイトは私たちがコラボレーションするのに非常に適しています。私たちは、多くの異なる地域に大きな収益をもたらします。新規ユーザーあたり少なくとも 0.12 米ドル、新規ユーザーあたり最大 0.5 米ドルです。 ! さまざまな地域の詳細な料金についてはお問い合わせください。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です