便利なアンテナサイト「ROMあんてな」活用法!自分だけのオリジナルアンテナサイトを作る



大量の2chまとめサイトやブログの更新を一つ一つチェックしていくのは非常に労力がかかるし、自分が知らない面白いサイトがあるにもかかわらず、見過ごしてしまっているかもしれません。

そんな不満を一挙に解決してくれる便利なサイト「アンテナサイト」の中から、今回は「ROMあんてな」というサイトをご紹介します。カスタマイズ次第では、どんなまとめサイトにも敵わないような自分だけのオリジナルアンテナサイトを作ることも可能です。上手に使いこなして、ネット巡回ライフを簡単、快適にしましょう。


まずは「ROMあんてな」を見てみよう

ROMあんてな

アクセスするとまずはトップページが見れます。ここには更新情報や サイト利用の注意、簡単な機能の紹介があります。

基本的に「ROMあんてな」は、「レスポンシブデザイン」という方法を採用しているため、どんなデバイス、解像度で閲覧しても、ちゃんとディスプレイサイズに収まるように表示されます。

新着記事 – 全て

ここには「ROMあんてな」に登録された記事を新着順に表示しています。記事タイトルをクリック若しくはタップするとその記事のページを表示します。サイト名をクリック若しくはタップすると、そのサイトの記事だけを表示することができます。

ショートカット

shortcut

ページの下の方にはショートカット登録ボタンが表示されています。「ROMあんてな」の全てのページは、ショートカットに登録できるようになっていますので、よく使うページはショートカットに登録してメニュー項目の「ショートカット」から簡単にアクセスできるようになっています。

お気に入り

fav

お気に入りとは、「ROMあんてな」に登録されているサイトを特別なグループに追加する機能です。ショートカットと似ていますが、機能が異なります。お気に入りに入れておけば、「お気に入りに登録したサイトだけの新着記事」をチェックしたり、「お気に入りに登録されたサイトのみのRSSを取得」したりできます。

ブラックリスト

black

見たくない、表示してほしくないサイトをブラックリストに登録できます。登録したサイトの記事は今後一切リストや新着情報、ティッカー、RSSに表示されません。

ショートカット、お気に入り、ブラックリストはメニュー項目の「設定」でいつでも削除・編集できます。

各種SNSボタン

snsp

そのページ毎に表示されているSNSボタンは、そのページに対してSNSサービスを利用します。たとえばTwitterなら、そのページをつぶやく、はてなブックマークならそのページをブックマークする、といった感じです。


メニューの説明

menu

パソコンでは左側、スマートフォンでは上部ヘッダー右上の「Menu」ボタンをタップすると表示されます。以下メニュー項目の説明。

記事検索バー

ここに文字を入力して登録記事内から検索できます(最近7日間から)。AND,OR,NOT検索に対応。キーワードとキーワードの間にをスペースを入れるとAND,キーワードの前に半角ハイフン「-」を付けるとNOT検索、キーワードの間に「|」を入れるとOR検索になります。

気になるキーワードを入力して、記事を抽出できます。

  •  「ガンプラ MG」の場合、「ガンプラ」と「MG」が両方含まれる記事を検索します。
  • 「映画 -海外」の場合、「映画」を含む記事を検索しますが、「海外」を含む記事は省きます。
  • 「ねこ | ネコ | 猫 | ぬこ」なら、いずれかのキーワードを含む記事を全て検索します。
 ショートカット

ここには、登録したショートカットが保存され、ワンアクションでアクセスできるようになっています。よく使うページはショートカットに登録して簡単にアクセスできるようにし、快適な閲覧ができるようになっています。

お気に入り

お気に入りに登録されたサイトがここに表示されます。ショートカットに似ていますが、お気に入りは少し機能が異なります。

表示

標準的なページへのアクセス項目です。最初はここから各項目にアクセスしましょう。

  • 新着記事・・・「ROMあんてな」に登録された記事にアクセスできます。新着順に並んでいます。「全て」は登録されたすべての記事に、「お気に入り」はお気に入りに登録したサイトの新着記事のみ表示されます。
  • 人気記事・・・「ROMあんてな」を利用しているユーザーがアクセスした記事を集計し、おクセスが多い順に掲載しています。「本日」「昨日」「一昨日」「24時間」「一週間」「今年」「去年」「累計」と、期間を選んで見ることができます。
  • カテゴリ別・・・登録されている数多くのサイトをカテゴリ分けしていますので、自分の興味のあるカテゴリに登録されているサイトの記事のみチェックすることができます。
登録サイト一覧

「ROMあんてな」に登録されているまとめサイトやブログの一覧を見ることができます。

RSS

ここでは「ROMあんてな」の更新情報を配信するRSSを取得することができます。すべての記事はもちろん、お気に入りのみの更新情報、指定カテゴリのみの更新情報などかなり細かく設定できますので、自分好みのカスタムRSSを作成して下さい。

設定

ここではサイト閲覧時の設定を変更することができます。記事一覧表示件数の変更や、ショートカット、お気に入り、ブラックリストの削除・編集などができます。

上部ヘッダー領域の説明

SNSリンク

sns

ヘッダー部にROMあんてな公式SNSへのリンクがあります。

Twitter

ROMあんてなが収集したブログの更新情報を抽出して自動的にツイートしていますので、フォローすればタイムラインから更新情報を知ることができます。

はてなブックマーク

はてブにも記事を配信しています。

RSS

RSSフィードを取得、更新情報を知ることができます。ROMあんてなは、RSS取得する更新情報に条件を付け、自分好みのカスタムRSSを設定することもできます。

Feedy

FeedyでROMあんてな全体の更新情報を取得することができます。

ティッカー

ヘッダー部分に流れる文字は新着更新情報です。このティッカーはリンクになっているので、クリック若しくはタップでその記事を見ることができます。

どうでしょうか。かなり細かく設定でき、まるで自分専用のサイトに作り変えることも可能です。好みのアンテナサイトを構築し、2chまとめサイトやブログの巡回を快適にして下さい。



コメント

メールアドレスが公開されることはありません。