コレクションケース照明を人感センサーでON,OFF



コレクションケース電飾化計画!ライトアップでウットリ。【総評編】

前回の記事でリモコンによるコレクションケースの照明ON,OFFを実現しました。しかしこれでも面倒くさい、コレクションケースの前に立ったら自動で点灯して欲しいという人は人感センサーを付けましょう。


コレクションケースのさらなる拡張

電源経路にセンサーを挟むだけですので簡単です。画像はAmazonから。
419QCoaUn7L 511-UcyDO9L

じつは分解すると上の「動作遅延(点灯してから消えるまでの時間調整)」と「光感度(周りがどのくらい明るかったらセンサー反応しないか)」の間に「センサー感度」という調整ダイヤルが隠れているのです。製品ではオミットされている模様。使わないと損なのでカバーに穴を開けダイヤル調整可能になるよう改造します。

CIMG2017

真ん中に第三のダイヤルが・・・っ!!これでどのくらい近づけば点灯するか、という調整が可能になりました。ちなみにデフォルトだと2m先のPCデスクでマウスを動かしただけで反応しちゃってうっとおしかったです。

CIMG2009

このようにすれば、コレクションケースの前に立つだけで照明が付きます。ワッショイ






コメント

メールアドレスが公開されることはありません。