旧ゾイド復活計画



友人宅にほったらかしにしていたTOMY製旧ゾイドをひょんなことから発掘してしまった。ゴジュラス、アイアンコング、ウルトラザウルスだ。友人と二人で作ったはいいが飾ってそのまま18年間放置、ホコリとタバコのヤニで汚れてひどい有様である。

かわいそうなこのベイビー達に愛情を注いでやるぜ。


全てのパーツを分解、洗浄

ホコリとヤニで汚れまくった状態はショッキングな映像である。これは友人のデスザウラーCIMG1862CIMG1863CIMG1864

最初こんな状態だったのを、パーツを全て分解し、洗浄してやった。

CIMG1850

ゾイド機械部分。茶色いホコリがこびりついて汚い。匂いも酷くヤニ臭い。水洗いはせず、激落ちくんで拭き取り、消臭スプレー。


CIMG1844

ウルトラザウルスのパーツを中性洗剤(ママレモン)入りバケツに放り込む。水が・・・茶色い・・・

一晩放置。匂いもすっきり落ちました。

CIMG1853

ゴジュラスのパーツをブラシで綺麗に磨き、乾燥させるぜ。アイアンコングを分解中に間違ってスイッチを入れてしまった時に動き出した時は驚いた。デュラセル乾電池スゲェー

無事サルベージ完了

CIMG1908CIMG1912CIMG1911

アイアンコング:稼働、欠品無し、ゴムキャップ劣化有り

ゴジュラス:不稼働、欠品有り

ウルトラザウルス:不稼働、欠品有り

このベイビー達を見てくれ。どうだいワルだろ?

ゾイドは筆者が小学生の時にシリーズがバンバン発売されて、価格も一つ一つ結構お高く、鼻タレ小僧の憧れの玩具でした。いい年になって当時を振り返り、懐かしい気持ちになると、いいかげん自分もおっさんだなぁとしみじみ。

ゾイドってかっこいいな。




コメント

メールアドレスが公開されることはありません。