自作PC・ケース入れ替え



CIMG1214WEB・プログラミング・TV 視聴に使っているマシンのケースを交換しようと思います。このケース、以前はゲームをしたりなんやらごちゃごちゃデバイスを詰め込んだりしていた PC にしてましたが、スペック厨を卒業し、マザーもマイクロ、ディスクドライブすらつけていない某ショップのおせちのようにスカスカ PC になってしまいました。

場所も取り、古いケースゆえのメンテナンス性の悪さも手伝い、年末のレイアウト変更にかこつけて PC ケースを交換しちゃいました。




新しいケースはコレだ

Silver Stone Sugo M-ATX 黒 SST-SG02B-F-USB3.0

 CIMG1216

CIMG1218

オラさっさと脱げや

CIMG1221

全面は保護シートが貼り付けられています。

CIMG1223

表面はいわゆるサテン塗装。

早速組み込む

CIMG1222

先ずは外装パネルを外します。背面にある3つのネジで止められています。

CIMG1233

PCIパネルを外します。コイツはエアフローのために穴が開いていますが、ホコリが入るのがイヤなので交換します。省略しましたがこのパネルを外す前にこの部分を覆っているカバーを外す必要があります。

CIMG1231

このアーチ状のパーツは外さなくてもいいと思いますが作業性を良くするために外します。この2つの穴の部分に8cmケースファンを取り付け、グラボを冷却することができるようです。

CIMG1239

旧ケースからマザボを取り出しま~す。

CIMG1240

摘出完了。ファン汚。ThermalTake の BigTyphoon ですが、新しいケースには当然高さが足りないので入りません。

これから働いてもらうクーラはコイツ。チョイスの理由は移設するマザー(LGA775)に対応している事と安かった事です。密閉ケースでは問題ないでしょうが今回のような開放的なケースですと 1800rpm 辺りから耳障りな高周波音が響きますのでファンコンで回転を落とさないとキツイです。
 CIMG1244CIMG1246

クーラーを外した後はJIPPOオイルライターでグリスをキレイに拭き取っておきます。

CIMG1248

長い間お疲れ様でした。

CIMG1250

交換するクーラー底部には熱伝導グリスが塗ってあります。今回はシルバーグリスを塗りますのでこれもキレイに拭き取っておきます。

CIMG1251

合体完了。長いので続く。



コメント

メールアドレスが公開されることはありません。