[日本郵政] クソ使い辛かったクリックポストが神アプデ

ブログランキング・にほんブログ村へbitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

日本郵政が提供する追跡可能な簡易郵便「クリックポスト」のWEB申し込みフォームがアップデートされた。

筆者は年間1000件以上利用するので申し込みフォームが入力しやすくなったのは精神的にも嬉しい。変更点は次の通り。

宛先入力の際、郵便番号は三桁、四桁と入力フォームが別れており、別々入力しないといけなかったが、一つのフォームに纏められ、真ん中のハイフンを自動的に付けてくれるようになった。ヤフオクでは相手の郵便番号は「8300052」と表示されるのでコピペするだけでいい。

住所に一文字でも半角文字が入っているとエラーが出て修正させられていたが、そのまま入力を受け付けてくれるようになった。もちろん番地やアパート部屋番号も半角でOK。電話番号は半角しか使えないのに住所は全角しか使えない等、いかにも大企業やお役所仕事な利用者の利便性無視のクソみたいな仕様であった。システム発注者は脳に異常でもあったんじゃないだろうか。

申込用紙の印刷にわざわざA4用紙一枚を毎回消費していた(毎回注意事項が印刷される・必要な申込用紙は1/4部分のみ)が、必要な申込用紙のみ印刷されるようになり、毎回馬鹿みたいに紙を浪費しないでいいようになった。

これなら一枚で四回印刷できる。

あってしかるべき形にやっとたどり着いただけなのにとても嬉しい。手間が省けて満足である。




bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。