Arduino コンパイルエラー原因と解決



Arduino を使ってスケッチをコンパイルしようとしたら以下の様なエラーが出てコンパイルできませんでした。

***\libraries\HID-master\src/SingleReport/SingleAbsoluteMouse.h:28:26: fatal error:
PluggableUSB.h: No such file or directory
#include “PluggableUSB.h”

スケッチ内で「HID-master」というライブラリを使っているので、この内包ファイル内でのinclude で指定している “PluggableUSB.h” ファイルが見つからない、というもの。

そもそもこのライブラリはインストールすれば使えるものじゃないのか?何か他に必要な物があるのか?

いろいろ悩んでいると原因が解りました。

Arduino IDE は開発者が二手に分裂して、同名で異なるものをリリースしているのです。筆者が使用していたのは Arduino 1.7.8 (Srl) だったのです。

これではなく、もう一つの Arduino 1.6.7 (LLC) に入れ替えてみたところ、何もなかったようにすんなりコンパイルが通りました。

初心者はこんなお家騒動があるなんて知りもしないので、勘弁して欲しいです。






コメント

メールアドレスが公開されることはありません。