PS3 システムアップデートをインターネットからではなくメディアから行う PS3 システムアップデートをインターネットからではなくメディアから行う

PS3 システムアップデートをインターネットからではなくメディアから行う

プレイステーション3(以下PS3)のシステムアップデートをインターネット経由ではなく、リムーバブルメディアから行う方法を解説します。

USBメモリやその他記憶デバイスにアップデートデータをコピーし、PS3本体に差し込んでメディアから読み込みます。

パソコンを使ってアップデートデータを入手しているものとし、記憶メディアはUSBメモリを使用するということで話を進めます。


USBメモリにアップデートデータをコピー

通常フォーマットしたUSBメモリに、以下の画像のようにフォルダを作成してアップデートデータを保存します。フォルダ、ファイル名は全て「半角」で入力して下さい。

USBメモリ直下に「PS3」フォルダを作成ofw0

作成した「PS3」フォルダ内に「UPDATE」フォルダを作成ofw1

作成した「UPDATE」フォルダ内に「PS3UPDAT.PUP」という名前でアップデートデータをコピーofw2

最終的には USBメモリ\PS3\UPDATE\PS3UPDAT.PUP というファイルが出来ます。

PS3のシステムアップデートを実行

CIMG2659

アップデートデータを保存しているUSBメモリをPS3のUSBコネクタに指し込み、クロスメディアバー(以下XMB)から、システムアップデートで◯ボタンCIMG2455

アップデート方法選択で、下の「記録メディアからアップデート」を選択して◯CIMG2458

正しくデータが保存できていればアップデート可能なデータが表示されるので◯を押すCIMG2459


注意書きが表示されるので↓を押して全て表示させて◯を押すCIMG2460

「使用許諾に同意しますか?」と聞かれるので下の「同意する」に合わせて◯CIMG2463

アップデート中の注意書きが表示されるので「開始する」ボタンに合わせて◯CIMG2465

ハードディスクへのアップデートデータのコピーが自動で始まります。この作業が終わるとPS3は自動的に再起動を行います。

起動するとアップデートに関する注意書きが表示されます。コントローラのPSボタンをおしてコントローラを認識させて、「OK (◯)」を押すCIMG2468

「このシステムソフトウェアをインストールしますか?」と聞かれるので「はい」を選んで◯を押すとアップデートが開始されるCIMG2470CIMG2475

アップデート終了後、PS3は自動的に再起動します。XMBの[設定]→[本体設定]→[本体情報]で確認するとファームウェアのバージョンが変化しています。これで作業は完了。


コメント

  1. 匿名 より:

    初めまして。
    お聞きしたいのですが、本ブログの手順は
    4.75→3.55にも適用するものでしょうか?

    手順に沿ってみたのですが、fwを更新出来ませんでした。

  2. admin より:

    管理人です。一度上にあげてしまったバージョンは下げることは出来ません。CFW導入をご希望であれば、3.55以下(3.56未満)の機体を探すしかありません。

  3. 引っ越しの鳩 より:

    FWを3.50から3.55にしようと思い記録メディアからアップデートしようとしたのですがアップデートができませんと出ますどうすればいいでしょうですか

  4. 匿名 より:

    ofw3.01から3.55にしようとしているのですが、データが壊れていますと表示されてしまいます。
    誤字脱字はよく確認しました。

    • admin より:

      アップデートデータに破損がある、若しくはHDDが故障している、若しくはFWダウングレードによるブリックと呼ばれる失敗による破損が考えられます。

  5. taigaz より:

    ofw1.73?本体をUSBアップデートでofw3.55にしても大丈夫ですか?

  6. taigaz より:

    はい、そうです。

    • admin より:

      なら大丈夫です。必ずOFW3.55にしてからCFWを導入しましょう。
      いきなりCFW入れるとブリックといってブッ壊れます。

  7. taigaz より:

    わざわざありがとうございます。
    3dsみたいにバージョン4.4→ゲームカード経由9.9アップデート=文鎮化
    にはならないんですね。

    • admin より:

      3DSの文鎮化がよくわからないんですが、3.55にしてからCFWにアップする分は問題ありません。導入CFWの専用ツールで3.55にも戻せたりします。

  8. taigaz より:

    バージョン差がありすぎる場合はダメとかあるのかと勝手に思いこんでました笑。
    cfwからノーマルにも戻せるんですね!

  9. 内成 昂 より:

    それしたらゲームとかでもチートとかバグとか使えますかね?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です